ドルヲタBOYがAKB、SKE、NMB、HKT、乃木坂をコールでまとめて応援するブログ!

初めまして! このブログでは、アイドルの追っかけに必要な手法とAKBやSKE、NMB、HKT、乃木坂関連情報や、CD、DVD&Blu-rayとかの商品を紹介したり宣伝したりしています☆

ペンライトに使う電池の寿命

皆さんこんにちわ!

 

ヲタク小僧です!

 

 

今回は、皆がよく忘れがちになる

 

ペンライトの電池の寿命について

 

語りたいと思います!

 

 

何故、

 

寿命を頭に入れとかないといけないかというと

 

電池はいつか切れますよね。

 

電池が切れたら

 

当然ペンライトを使うことは出来ません。

 

もし、

 

ライブ中にペンライトの電池が切れてしまったら

 

使おうが使えないし、

 

アイドルを応援することは出来ません。

 

そうなったら、

 

せっかく楽しんでいたライブも冷めてしまいます。

 

 

そうならないようにするには、

 

電池の寿命を知っておく必要がありますよね!?

 

しかし、電池の寿命は半分残量が残ってるから

 

何月何日まで使えますとかわざわざ表示されないので、

 

正確にはいつまで使えるか

 

解りません。←使用期限は書いてますが。

 

残量があるからと言って、

 

使用期限をとっくに過ぎた電池を

 

使い続けるのも危険です。←普通のボタン電池

 

残量は解らないw

 

 

 

 

 何故、

 

使用期限を過ぎたら危険なのか?

 

 

 

まず皆さんが疑問に感じている

電池の使用期限について解説していきます。

 

 

使用期限は、

 

表記されてる期限内に使用することで正常に作動し、

 

電池の持続できる時間の性能を発揮できる期限です。

 

これは、日本工業規格(JIS規格)によって

 

定められた期限なのです。

 

一応期限切れでも

 

電池の役目を果たさないことはありませんが


温度や湿度等の保管条件によって大きく左右されます。

 

普通に使用期限内で電池のトラブルが起こった場合は

 

メーカー側から保証は適応されますが

 

使用期限を過ぎた場合は使用できるか

 

特定できないのは勿論、

 

メーカー側からの保証は適応されません。

 

できる限り早めに

 

電池を使うことで電池の性能を発揮できます。

 

つまり、

 

使用期限内に使わないと

 

メーカー側からの保証はされないという事です。

 


注意しなければならないことは、

 

いくら使用期限内でも、

 

電池本体を保管する場所が劣悪な場合

 

例えば、高温で暑い部屋や、高湿度のところでは、

 

電池本来の性能が低下して

 

発揮できないことがあります。

 

なので、高温で暑いところや、

 

高湿度な場所でも保管は避けることをお勧めします。

 

 

 

 

でも、使用期限って中々見落としがちですよね。

 

そうならないように私は

 

最長1年に一回の割合で電池を交換しています。

 

残量があっても交換することを強くオススメします。

 

もし、万が一ライブ中に切れたときに

 

アタフタしないように万全の対策をしています。

 

これも、出来るドルヲタの知恵です(笑)

 

 

もし、読者の中に電池交換を

 

していない方がいらっしゃいましたら、

 

是非ここで買ってみてくださいね☆

   ☟☟

[http://


 

:embed:cite]


  

ここで、交換するかしないかによって、

 

あなたの未来は明るくなるか、

 

暗くなるかに分かれてしまいます。

 

 

何故、私がここまで言うかというと、

 

実際に私も電池交換をせずに

 

HKTのライブに戦闘した結果、

 

電池が切れる寸前で、

 

アタフタしてしまったことがあります。

 

終盤に差し掛かろうとしていたところで、

 

さくらたんのイエローに

 

ペンライトの色を切り替えようとしたところで

 

光り方が弱くなっていたのです!

 

ポケットの中身を探しに探しても

 

当然見つかるはずもなく、

 

隣のヲタに電池をもらい事なき事を得ました。

 

ライブの後に、電池は返しました。

 

 

あの時は貸してもらいましたが、

 

次は貸してもらえないだろうなと痛感しました。

 

あの日以来、

 

私は、一年に一回の割合で電池交換をして、

 

念の為に予備の電池を持ち歩くようにしています。

 

私みたいな苦い経験を皆さんに味わってほしくないので

 

ライブに行くときは必ず電池を持ち歩くようにしてください!

 

持ち歩くことで、

 

いざ電池が切れそうになった時に

 

すぐに交換できたりするのでオススメします!

 

[http://


 

:embed:cite]

 

なので、皆さんも

電池の管理はしっかりとしてくださいね!